かばんの中身を軽くしたい

数年前、断捨離やミニマリストブームに乗っかって自分の部屋の物を大量に処分したことがあります。
その時、物を捨てるのは大変、特に重い物を捨てるのは年を取れば取るほど難しいなと強く感じました。

それから家具等は自分一人で持てるものを基準にして選ぶようになりましたが、
次第にかばんの中の持ち物も軽くしたいと思い始めました。


お出かけのとき荷物が重いと感じただけで肩が凝り、足がだるくて歩けない。早く帰りたくなります。


手ぶらで出かけられるのがいちばんかもしれませんが
出先で災害やトラブルがあったらという心配性で、防災ポーチも持っていたい。
必要なものを持ちつつどれだけ軽く出来るか、という中で物の重さはとても重要です。


1グラムでも軽くしたい!と思ったこともありましたが、今は使いやすくてなるべく軽いものを目指しています。

SNSやブログ等ではかばんの中身を公開されている方も多いですが(私も見るのが好き)、重さも書いてあったらいいなぁと思うのです。


ここでは試行錯誤で軽量化したかばんの中身と重さを記録していきたいと思います。