グリセリンフリーの効果と使っている化粧品

数年前からグリセリンフリーを取り入れています。

色々試してみましたが、今のところ洗顔からベースメイクまですべてグリセリンフリーに落ち着きました。

 

私が感じたグリセリンフリーの効果はこんな感じ:

・ニキビが出来にくくなった(特にこめかみ)

・角栓が出来にくくなった(特に鼻)

・なぜか寝る前になると顔がかゆくなっていたが、それが無くなった

 

私にとってグリセリンフリーは良い効果がありましたが、今でも肌荒れはありますし、よく角栓を搾り取っていたせいか毛穴は目立ちます。

保湿成分を排除することで乾燥もしやすくなったのでその対策も必要だと感じます。

今は完全なグリセリンフリーですが、もっと歳をとればグリセリンが必要になってくるかもしれませんし、バランスが大事なのだと思います。

そういった変化も今後ブログに記録していきたいなと思います。

 

2021年10月現在で使用している化粧品

 

洗顔

暁石鹸 浴用オリブ

地の塩社 よもぎせっけん

どちらかが無くなったらどちらかを使う感じです。石鹸は製造方法によってはグリセリンが含まれます。ネットで調べた限りでは浴用オリブは鹸化塩析法、よもぎせっけんは中和法でグリセリンが含まれる製法ではないようです。
とはいえ完全なグリセリンフリーなのかはよくわかりませんが、自分で使った感覚ではグリセリンは含まれていない感じがするので使い続けています。

 

メイク落とし

菊正宗 日本酒のメイク落とし 200g

 

化粧水

明色化粧品 雪澄 薬用美白水 500ml

 

乳液

ロッシ モイストエイド 馬油ナチュラルミルクローション 485ml

 

美容液

ロート製薬メラノCC 薬用 しみ集中対策 美容液 20ml

 

ワセリン

日興リカ サンホワイト P-1 50g

 

日焼け止め

ロート製薬 スキンアクア スーパーモイスチャージェル ゴールド 110g

 

フェイスパウダー

セザンヌ化粧品 UVシルクフェイスパウダー 01:ライト 10g